Goro-Sakamoto’s world

坂本吾郎(Goro)が語る。自分の考えをストックし、アウトプットしていきたい。でも考え方は変わるものなので、その時々の思考が常に最新とは限らない。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山の観光地

釜山は大阪!?からの続き 釜山って大阪なの?という疑問が解けないまま。例えば、日本の関西弁の混じったドラマや映画が韓国語に翻訳されるとき、関西弁は釜山弁で表現されることがあるとかないとか。釜山の人はどこでも釜山スタンダードを貫こうとする、と…

釜山は大阪!?

今度は釜山だ。 九州からは超近い。歴史も地理も深い関係がある。有田焼の生みの親である李参平は釜山港から連れてこられたとか、朝鮮出兵の拠点となった名護屋城(唐津)とか。 歴史認識とか日韓関係は別として、関係が深いのは事実。こうしたゆかりを訪ね…

時間なんて守らなくていい

時間を守るのは社会人として当たり前 この、一般的に正しいと言われている考え方に対して理屈として反論するのは難しいんだけど、色々と言いたいことがあるんだ。 窓口業務やシフトでの交代、時給で働くパートタイムの方々は別として、デスクワークや外回り…

上海は、台北やソウルと比べて魅力がないのか

仕事半分で上海に渡航した。 上海は、仕事柄時々行く機会がある。だが、仕事で行くとなかなか観光地を巡ったり、ゆっくりお買い物したりという時間が普通は取れない。 今回は夕方からの用事だ。飛行機は昼過ぎに到着。それなら観光地の一つや二つは行けそう…

一筆書きの美学

今飛行機の中。 最近は国際政治の本ばかり読んで、勉強会のホスト役も終えたので、次は何を読もうかと自宅の本棚を物色し、上海までのお伴を探していた。 うーん。最近、図書館で借りて読むことが多いから、あまり本棚は充実していない。司馬遼太郎にするか…

勉強会は参加せずに主催せよ

先日、国際問題(米中対立、日本外交、安全保障)に関する勉強会を主催した。 研究者を招いて講演会を行なったのだ。 講師は東京から、開催地は九州の田舎県。 交通費や謝金を捻出するためには、ワンコイン(500円)の参加費だと200人を集めなければならない…

メロス島の対話 その2

無駄な抵抗はやめて奴隷になれば、生き延びることができるし、我々はお前達を使って利益が得られる。つまりWINWINの関係だ、と詰め寄るアテナイ側を必死に説得しようと試みるメロス側のやり取り。 その1からの続き。 メロス われらは敵ではなく、中立を維持…