Goro-Sakamoto’s world

坂本吾郎(Goro)が語る。自分の考えをストックし、アウトプットしていきたい。でも考え方は変わるものなので、その時々の思考が常に最新とは限らない。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文章書くのは好きなんだが、どこに行くかはわからない

文章書くのは好き。今から一筆書きでとこにたどり着くのかわからない旅に出る。誤字脱字は気付いた時に直すので、勘弁を。 俺は文章を書くのは嫌いじゃない。 ただ、パソコンでタイピングして書くのが早いし、あの両手をキーボードに乗せた感覚から脳に閃か…

ストリートダンスやるならスポーツ的にやれ

大学生時代ハマりにハマったストリートダンス。今ではめっきりやらなくなった。 てか、やる暇はないし、やってて発展性がない。それをやっててじゃあどうなるの?って聞かれたら、楽しいから、という以上の答えはない。 金が儲かるわけでもなければ、ダンス…

トラブルのない旅は、山頂まで車で行く登山のようなものなのか

数年の海外駐在中、用務で帰国した。 すぐに慣れることではあるが、周りがすべて日本語なのが新鮮で、レストラ ンでは隣の人の話が筒抜けに耳に入ってくるという感覚に、 最初違和感があった。 「その話、聞こえているよ」という感じ。 ところで、当時(2016…

電池切れのポエム

午前中、執務室で仕事して午後から軽く隣県まで電車で出張。 今は電車の中だ。 電車では本を読むのが好きで、駅で本屋さんに行き、お供を探す。 でも時間ギリギリになり、選ぶ時間が確保できず、結局買わずに乗ってしまった。 ならばいつもカバンに忍ばせて…

自給自足生活

アサリが取れる海岸があるというので行ってみた。 潮干狩りだ。 潮干狩りといえば小さい頃に家族で連れられて船に乗って行った干潟のイメージだった。 その時に何をとったのか、どうやって取ったのか、何を思ったのかは全く覚えていない。覚えていることとい…

桜の季節と会計年度

サクラは日本人に馴染みが深い。日本で観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノだ。海外では、cherry blossom と呼ばずにsakuraと呼ばれることもあるほど日本文化と桜はセットで語られる。 その桜は、だいたい3月末から4月の頭にかけて、パッ…