Goro-Sakamoto’s world

坂本吾郎(Goro)が語る。自分の考えをストックし、アウトプットしていきたい。でも考え方は変わるものなので、その時々の思考が常に最新とは限らない。

佐賀県の山「脊振山」

脊振山は、福岡県福岡市早良区佐賀県神埼市との境に位置する標高1,054.6m、脊振山系最高峰の山で、日本三百名山の一つ。山頂には、航空自衛隊アメリカ軍のレーダーサイトがある(wikipediaより)。

 

ということで行ってみた。

 

まず、佐賀県側からの登山口を目指すが、わかりにくい。

 

県道305号線を、標識に従ってずっと脊振山の方向に行くと、田中酒店という小さな商店が角に現れる。

 

ここ。

f:id:goro-sakamoto:20190917120908j:image

 

さらに、そこを左折して、山頂方面に向かう途中、脊振神社が左手に見えるが、ここかと勘違いしそうになる気持ちをこらえてもう少し進むと、左手側にあった。

 

f:id:goro-sakamoto:20190917084900j:image

 

車はガードレールの内側に路駐しておく。

 

そこから、しばらくふつうの山道を歩いていき、水がちょろちょろと流れる小さな沢みたいなところを上がっていく。

 

途中にある泉はとても綺麗で癒される。

f:id:goro-sakamoto:20190917085048j:image

 

これといった難所はないが、ふつうにトレッキングを楽しめる良い山だ。

 

f:id:goro-sakamoto:20190917085132j:image

 

カエルもやたらとでかい。

f:id:goro-sakamoto:20190917085206j:image

 

これ、大人の手のひらくらいの大きさ。

 

f:id:goro-sakamoto:20190917085235j:image

f:id:goro-sakamoto:20190917085240j:image

f:id:goro-sakamoto:20190917085243j:image

 

山頂は霧で見晴らしは皆無だったので、良い感じの写真は撮り損ねたが、なかなかの楽しい山だ。

 

By Goro