Goro-Sakamoto’s world

坂本吾郎(Goro)が語る。自分の考えをストックし、アウトプットしていきたい。でも考え方は変わるものなので、その時々の思考が常に最新とは限らない。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メロス島の対話

トゥキュディデスの「戦史」という本は、教科書にも出てくるあまりにも有名な歴史書。 当然、戦争や歴史、国際政治・安全保障の世界は、地方の一般ピープルにとってはあまりリアリズムが感じられない世界だったりもする。 だが、この戦史に描かれた「メロス…

結婚式の余興とえいば必ずダンスを絡める

職場の同僚や同期が結婚する時、余興を頼まれることがある。 仲の良い友人ならば、快く引き受け、最高に盛り上げてやりたい。 それほど付き合いの深くない友人でも、同期みんなでやるとか、同僚としてみんなでやる時には、多少めんどくさいと思いつつも、集…

神は存在するのか

先日から、高齢者の暴走運転や不注意の事故の巻き添えにより、無垢の命が奪われるという痛ましい事故が相次いだ。 子供の命が奪われるという時、親の心どのように引きちぎられるのか、それはもう想像を絶する怒りと悲しみに、この世が地獄に感じられるに違い…

四つ葉のクローバーの探し方

公園でゆったり過ごす休日。 探したわけでもなく、あっ!と言う感じで、簡単に四つ葉のクローバーを見つけてしまう、我が妻。 それをみて、探したくなる自分。 そして、我関せずと、小川で水遊びに明け暮れる子供達。 どうせ四つ葉を探すなら別の場所がよい…

平成から令和へ

時代が変わった。 ただし、形式的な意味での時代が変わっただけで、時間は引き続き連続的であるし、何かが外的な環境が劇的に変わったというものではない。 あくまで、天皇が退位されて上皇となり、皇太子が即位して新天皇となられた。 それに伴い、日本の元…