Goro-Sakamoto’s world

坂本吾郎(Goro)が語る。自分の考えをストックし、アウトプットしていきたい。でも考え方は変わるものなので、その時々の思考が常に最新とは限らない。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員というお仕事の負の側面

官僚制は効率のために生み出された 官僚制とは、本来は合理的な管理・支配の制度として生み出されたものらしい。なるほど、ほとんど全ての行政行為にはルールがあり、事務を行うための手順が決まっている。 効率的といえば効率的。誰がやっても結果が同じに…

カブトムシはどこにいる?

息子が朝からカブトムシいきたいというので、とりあえず行ってみることにした。 しかし、どこに行けばいいのかわからない。カブトムシを捕まえるならまずはロケハンだ。 クヌギ林があれば、そこに行けばいくらかはいるのかもしれない。しかし、クヌギがたく…

沈んだ時は行動してみる

色々と人と会って行動してる時って、相手からお誘いの話が入ってきたり、相談されたり、という「流れ」が良い。 (写真は無関係) 反対に、事務処理ばっかりやってる時期(仕事上、そういう時期もある)って、人と会わないしあまり話もしないし、クリエイテ…

マレーシア帰りに日本を思う

マレーシアという国 かつて2年ほど住んでいたので、自分の第2の故郷的な思い入れがある。帰国して、2年ぶりに訪問して改めて好きになった。 飯うまいし。ココナッツミルクをカレーに入れたら絶品! この愛着とか郷土愛みたいなものってどこから来るのだろ…

あなたも稼げますっていうやつ、黙って稼いどけ

ネットビジネスで、不特定多数の他人を勧誘するやつの文章を引用する。 ————ここから———— もし、図星だったらここからの話をよく聞いてください。 歯に衣着せぬ言い方をするなら詐欺まがいの商品を売りきって金儲けしようという輩は僕は死んだほうがましと思…