Goro-Sakamoto’s world

坂本吾郎(Goro)が語る。自分の考えをストックし、アウトプットしていきたい。でも考え方は変わるものなので、その時々の思考が常に最新とは限らない。

価値を生まないネットビジネス

ツイッターのメッセージにこんなんが来ました。

 

————引用————

初めまして

プロフィールを拝見して、
「ひょっとしたら副業に興味があるかな❓」
と思いメッセージを送りました

①2週間後に現金ゲット
②時給5000円以上も可
③スキル不要で初心者でも稼げます
④1日1時間の隙間時間でオッケー
⑤月収50万円以上も現実的に目指せます
⑥完全在宅・スマホだけで稼げます
⑦マイルがザクザク貯まります

無料転売で1日1〜2時間の隙間時間で、
「月収10万円〜20万円」
を稼ぐ事が出来ます🎶

アフィリエイトと組み合わせることで、
「月収50万円以上」
も現実的に目指せます

【5名限定】
稼げるまでLINEでマンツーマンサポートが付いています

中学生でも実践できるとても
簡単な内容なので、初心者でもリスクなく、
1ヶ月以内に稼げる副業です

お返事お待ちしています

—————ここまで———————

 

こんな胡散臭いのに興味を引く人間がいるの?

 

まず、なぜ勧誘するのか、という疑問がある。

 

なぜ、自分が稼いでいるのに他人に進める必要があるのか、問題はそこだ。

 

ふつうに考えると、自分で勝手に稼いでおけばいいものを、他人を稼がせたいという理由が全く見当もつかない。

 

でも実は、その理由は単純。

 

つまり、稼ぎたいと思う人が多いから。

 

稼ぎたい人に対して、稼ぐノウハウを売る。

 

結果何が起こるか。

 

何も生み出さない。

 

簡単に言うと、稼ぎたい人に対して稼ぎ方を伝授し、その伝授された人が、さらに他人に対して稼ぎ方のノウハウを売る、という仕組み。

 

結果として儲かるのは上層部だけであって、末端の人は、稼ぎたいと思っている人を誘導するために「稼げます」と言っているに過ぎず、実際は間違いなく稼いでいない。

 

もちろん、中には、本当に稼いでいる人もいるかもしれないが、少なくとも、ほとんどの参入者はこの段階でグルグルしているだけ。

 

そのビジネスから何の価値も生み出していない。

 

例えるならばこう言うこと。

 

●「2000円が簡単に稼げます」というタイトルの本を書き、1000円で売る。

 

●この本を買ったらその知識で2000円稼げるよ、だから1000円の先行投資で2000円儲かるんだから、買わない奴はアホ、とSNSで一生懸命PRする。

 

●え、絶対儲かるやん、と考えて本を買う人が10人いたので著者は10000円儲ける。

 

●本に書いてあったことは、「2000円儲かるよ」という本の書き方と、SNSで紹介しまくろうという話。

 

●本を買った10人のうち3人が行動し、2000円稼げますという本を再生産。

 

●彼らのSNSでまた本をPR

 

●残りの7人は、このビジネスに共感出来ず途中でドロップアウト。騙されたという気持ちが残る。

 

以下、ぐるぐる回り、最後は誰もいなくなる。

 

つまり簡単に言うと、「稼ぐ方法」を宣伝して稼ぐ、ということ。

 

ね、何の価値も生み出していないでしょう。

 

この方法で今儲けている人は、たまたま情報弱者が引っかかってくれただけ。今一生懸命SNSで勧誘している人は、全く儲けてない人で、さらに信用をなくし続けている人たち。

 

絶対稼げなくなる。

 

 

そんなビジネスからは何の価値も生まれないし、信用も得られないからね。

 

皆さまも気をつけて。

もし間違っていたら教えてくださいな。

 

By Goro